The End of the Year

いつの間にか、12月も終わろうとしてます。というか、2010年が終わるのですが。という訳で、年賀状を作らなきゃいけないというのもあるのですが、今年を勝手に一人で振り返ります。

– Work

今年1年間に自分が何が出来たのか?と振り返ってみたのですが、結構コツコツやってきたものが多かったです。そもそも仕事自体はネット広告に関連するシステム全般のプランニング・導入がメインとなります。時に営業対応もすれば、時にコードも書いて、経理周りの調整もしなければいけなかったり、他部署との交渉までもしたり、いわゆる何でも屋をずっとやってきた感じでした。結局、ちゃんと物事を進めようとすると、商品設計・オペレーション・経理・技術という全般を薄く広く知っていないとネットで商品作ろうにも、難しかったりします。別に自分が完璧にこなしている訳でもないですが、キャリア上どれも少しずつやった事があるので、比較的器用貧乏な部分が強いですが、ある程度対応できてしまうので、結局自分がやってしまいます。それが結果的にはよくなかったんだろうなと、反省して後半からは分業できる形に少しずつ変えてきたという感じです。まだまだ道半ばですが。
あと、職場環境(自分じゃなくて組織など)は目まぐるしく変化してきたのですが、仕事がある程度特殊でもあるので自分のやる事は自体は変化なかったのは幸いでした。ただ、変わる環境にいろいろモチベーションが左右されたことは確かでした。年が明けるとまた新しい体制になるので、どうやっていこうかこの年末年始にゆっくり考えたいと思ってます。

– Private

会社変わって落ち着いたという事もあり、東欧へ旅行したり、年末に東京のウェストサイドへ引っ越したという2点が大きなイベントでした。体調もごく普通で比較的安定していた感じです。ちょっと遊びすぎたというのがあり、思ったより貯金が出来なかったというのが反省です。そろそろ、円貯金のリスクを若干感じなくもないので、来年はFP的な部分をちょっとだけ考えたいなという感じでした。

– Skill

なんと言っても、会社都合で英語力をつけなければいけない環境に置かれました。そもそも学生までにまともに英語を勉強する環境になかったので、一から始めた感じですが大卒+アルファぐらいにはTOEICの点数もなったかなと思います。ただ、TOEIC点数も上げなきゃいけないですし、全然コミュニケーションがとれる訳ではないので、相当やる事は多そうです。夏頃まで勉強したのにその後怠けたので、この時期になって全然覚えてない状態に戻っている事に焦ってます。

だらだら書きましたが、可もなく不可もなくという感じでした。来年の目標みたいなのはまた年明けに書きたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.