My target in 2013

今年もよろしくお願いします。

すっかりFacebookやTwitterなどSNSベースの時代になってしまったので個人にブログもだいぶ色あせてしまいました。習慣的にもblogなどを巡回するほどの時間もないでしょうし、その上もうFlashベースのblogサイトなんていつの間にか時代遅れになってしまったなと感じます。

すでに今年が始まって10日も立っていますが去年の目標の振替えと今年の目標を。

■去年の振り返り。

1)知識を実践に。
求められた仕事と言う観点においては、攻めるという方向にリソースを割く事が出来ず、慣れ親しんだ知識をもとに手堅く仕事を進める必要がほとんどだったので、当初思い描いていたいろいろ持っていた新しい知識を実践にというよりは過去の知識を実践で使うことしかできませんでした。

2)英語でのコミュニケーション
これについてはどこまで昨年から成長したのかは別として、全然まともな形になっているということからは遠くはなれていますが、英語でコミュニケーションするという事について、随分と抵抗感が無くなってきた気がします。わざわざ先に文章を作ってから話す事もなくなってきたので、最短でという形ではないのですが、着実に前進はしていると思います。

3)運動の定着化
これは完全に惨敗です。

■今年の目標
1) 時代に追いつく
Webの知識経験について、ここ2、3年自分のスキルアップができていません。というのも、PCの世界でしかもHTML4.x,Flashから抜け出す事ができていないので、急激にシフトしているポストPCの時代から大きく取り残されている感じがします。SmartPhoneの世界での経験、ノウハウがほとんどないので少しずつシフトしていくことが必要だと感じています

2) 次にやる事を探す
すぐに転職したいとかそういうわけでもないのですが、ネット広告の技術まわりという世界で仕事をここ数年してきたのですが、本気でやるのであれば今の会社に居るべきか?という問題が常に生じています。という観点であれば、ネット広告の世界でキャリアを続けるのであれば、もう少し会社・組織を移動しなければいけないですし、逆に他の事を新たに探すというのも選択肢として考えてもいいかなと思ってます。

幸いにして引越なども終わり、随分Privateの生活環境等については落ち着いたと思うので、そろそろ次の10年のためのネットにかぎらず、新たな分野開拓というという点の必然性を強く感じているので、それに向かって少しずつ挑戦していきたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.