MovableType

このところ、全然触っていなかったので気がついてなかったのですが、先月にMovableTypeの最新版となる6がリリースされていたようです。

ニュースリリース

世の中、ブログや簡易CMSの主流はWordPressになってしまってますが、自分にとっては2.xの日本語化されていない時代から使っていた(もう10年たちますが)というのもあり、やはりなんとなくMTのほうが親近感はあります。
もちろん、ダイナミックではなくスタティック生成なので記事量が増えてくるとWordPressの方が有利、アクセス数があるならMTのほうが有利など様々ありますが、小規模サイトの見方であることは間違いないとは思います。
で本題の新バージョンとなる6ですが、4ぐらいのバージョンのころには基本的な機能は整っていると思ったので、その後はメジャーバージョンアップのたびにUIが整理されて、便利系機能が増えているという感じですかね。Movable Type Data APIというのができていたりして、FlashやAjax対応しやすくなってますね。いまからこのサイトを作り直すなら、API使ってるとは思いますが、今更フルフラッシュサイトもあまりないでしょうが。
メジャーバージョンアップなのでアップグレードするにも検証が面倒ですね。。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.