Starting New Year

年末から非常に長い休みだったのですが、昼間はいろいろ家族・親戚的な行事に参加しつつ、夜はちょっとだけHiveやひさびさJavaの復習なんかをしてました。とりあえず、Hiveについては最低限のところまで理解できたっぽい。O’ReillyのプログラミングHiveという本をひたすら読んだり、HiveQLを打ってみたりしてみたけど、そこまで難しくはないけど、パフォーマンス考えながら実行しようと思うとなれやそもそもHadoop自体も理解したほうがよさそうだとか、広がりが大きくて大変だなぁと。所詮はバッチ処理と思うと痛いめにあうけど、Webのフロント系のサービスと比べるとかかる労力の割にはかなり地味だよなと再認識。1年かけて、そつなく使えますとなれば御の字かなと。

そんな訳で明日らか仕事がスタートする訳ですが、今年も充実した年にできるようにがんばりたいと思います。

O’Reilly プログラミングHive

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.