Target for 2015

あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
             平成27年元旦

この記事を書こうと思ってから、なぜか過去の自分の投稿を一つ一つ開いてしまい、あっというまに1時間以上すぎている元旦らしいだらけた過ごし方をしています。とはいえ、過去に考えていたことを読み直せるって貴重だなと思います。個人サイト->mixi->Twitter->Facebookの流れで、投稿する文字の量は増えているかもしれませんが、考えたことをまとめて書くという習慣はなくなってきてしまいました。時間がゆったりあれば、どれか一つに偏ることもなく、それぞれ使い分けも可能なのですが、現実的には難しいなと感じます。毎日のように文章書いていた学生のころが懐かしいなと思います。 本題じゃないことを書き続けてもしょうがないので、そろそろ本題でもある2015年の目標でも書きたいと思います。

目標1)英語での表現を徹底的に増やす
何年か前に「英語で不自由なく会話できるようにする」みたいな目標を書いていたのですが、いろいろチャンスもあったおかげで、最低限コミュニケーションするというレベルには徐々になりつつある気がします。少なくとも簡単なレベルの仕事であれば、進められる気がしているのですが、やはりまだ小難しいことを話す、または価値観や世界観の違いから生じるトラブルなどをスムーズに解決できる言葉のレベルには遠いので、本格的にビジネスで使えるというには程遠いかと思います。解決しなきゃいけないレベル自体が日本語でも難しいケースもありますが、そんなこと言っていると仕事できなくなってしまいそうなので、表現力をしっかりつけていくほかないと思ってます。

目標2)オンライン広告以外の世界観に触れる
別に現状の仕事に特に不満があるわけでもないのですが、かなり路線的には蛸壺というか、特定分野について後戻りができないぐらいのレベルになってしまい、それはそれでここ5年ぐらいであれば世の中的なニーズもあるので、安心なのかもですが、ずーっと今のオンライン広告とかの世界ばかりなのは寂しいので、多少違う世界を見ていきたいなと思います。簡単にWebの世界から出れるわけでもないのですが、視野は広めにもっていきたいと思います。

このほかにも、ここ数年の課題になっている「運動の習慣化」や「私生活の充実」のほか、冒頭でも書きましたが、今のためというよりは将来のためにも「この個人サイトの更新」は少しできればいいなと思いますが、欲張っても難しそうなので、まずは上記二つに絞っておきたいと思います。 今年もよろしくお願いします。

去年の振り返りはこちら
Looked Back 2014