Dishwasher

今の家で暮らしだして2年少しが過ぎたけど、食洗機のありがたみを感じてる。自分でやれば乾かす作業まで考えると1時間ぐらいはかかってしまいそうだが、ちょっとだけ水で流してからお皿を食洗機にセットだけすればあとは勝手にやってくれる。慣れないころは入れすぎて、汚れがちゃんと落ちないなどもあったけど、いまではほとんどそれもない。

しかし、この前、「食洗機を使わないで、自分の手で洗ってみたが、こういう時間の使い方も悪くない」というコメントを見かけたけど、まだ自分には時間が勿体無いとしか思わない。でも、確かに時間に追われているというだけなのかなと思わなくもない。便利になればなるほど、生活に関係ないことに時間を使える反面、基本的な生活に時間を使うということが貴重になるのかなと思った。生活のコストを時間ではなくお金で解決する人もいるし、多様性の溢れる世の中だよね。