Little by Little

新しい職場で少しずつ慣れてきた。といっても、まだ10日しか経ってないから一人で何かができるという感じではないけど、まぁ大丈夫でしょう。

新卒で入社したとき、一度目の転職をしたときとは違って、あまり期待をしないで職場を変えたものだから、その分のギャップがなくて目の前で起きる出来事や仕事、文化の違いなどは適当に受け入れられる。頭の中でいろいろと理想を描いて、期待に胸を膨らませて、新しいことに取り込むこと自体は悪くないんだろうけど、僕の場合はそのあとの現実とのギャップに悩まされるケースが多かった。だから、今回はほんとに妄想を抱かずに、何に対しても期待もしてない。

ディテールにまで渡る理想を描いて、どうしてもそれを実現したい人は、自分で会社やビジネスをすればいいんだと思う。フリーで活動するのもいいのかもしれない。ただ、正直そこまでのパワーがないのならば、夢見るのは適当にして、現実の中でどうしていこうかを考える方が、世の中では生きやすいんだなとも今更感じた。人によるんだろうけど、大半の人はそうだと思う。

でも、世の中は新卒の就職活動や転職活動において「やりたいこと」を求めてくる。僕も馬鹿だから、そんな建前での「やりたいこと」をなにか勘違いして、本当に「やりたいこと」と思いこまされ、やたらとディテールまで考えて、現実に敗北してきた。だから、今回は理想の部分だけをリセットして、今までの経験の上に新しくスタートした感じ。これから現実を見渡しながら、理想を作り上げて、いろいろ挑戦していこうと思う。

そんなやり方がいいのかよくわからないけど、メンタル面が少しずつでも大人に近づいたのかもしれないとも思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.