MT5

夏前ぐらいから、リリースが発表されていたMovable Type 5。先日からベータ版の配布が始まっていたので、早速テスト環境にインストールしてみた。

[ Movable Type 5.0 ベータ1公開 ]

「インターフェイスを刷新」とあったので、どんなものかと思っていたら、WordPress にだいぶ近くなったと思う。個人的にはWordPressのUIよりも、メリハリがついていて分かりやすいのではないかと思ってる。ただ、やっぱりMT独特の動作の遅さ(そもそもPerlの問題?)が目立つ。

機能的には、上記のページを見てもらった方がいいと思うんだけど、今まで以上にblogから総合的なCMSになっていこうとしている方向性が色濃く現れてきているのではないかと改めて感じた。

その中でも、企業の組織にあわせて階層的にサイトが作れますといった方向性は、最近話題のCMS(例えば、a-blog cmsとか?)が積極的に取り組もうとしている点と同様で、あんまり機能差はないように思ってる。違いといえば、MTはコミュニティ的な機能を持てることに対して、後者のCMSは企業のWebサイトで求められる簡単にお問い合わせフォームが作れるといった機能を付与している点なんだろうか。実需としては、後者の方が大きいのではないだろうかと個人的には思うけど。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.