MacBook Air

届きました。この前発表されたMacBook Air 13.3inch(Late 2010)。初代MacBook Airを買ってから2年半、そしてMac miniのグラフィックカードが逝かれてきたので、どうしようかと思っていたところ奇しくもジャストタイミングでの発表。

20101030_1.jpg世の中の人は、11inchのモデルに目を惹かれているところ、あえて13inchを。理由は単純で複数所有ではなく1台ですませたいなと思っていたので、11inchのほうじゃ全然自分の要望を満たせないだけでした。小ささはうれしいんだけど、メインのデスクトップが欲しくなってしまうし。改造する訳ではないので、最初から全部乗せということで、SSD 256G、CPU 2.13GHz、メモリ4Gという感じ。そこまでしても、初代買ったときの半額なのでものすごくお買い得です。しかも画面の領域も1440*900と従来より1.35倍に広がって作業もしやすいし。

20101030_2.jpg遠くからみてしまうと初代と何が違うの?って感じですが、初代のときの地味に不都合だった部分をすべて克服してきてくれた感じ。キーボードがわずかに傾斜しているので、入力しやすくなって、ディスプレイのヒンジもしっかりと固さが出てるし。USBが2つに増えてケーブルさしやすくなったとか。いきなり今回のモデルを使ってしまうとわからないかも知れないけれど、全般的によくなってます。いい買い物したなぁ。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.