May

いつの間にか、既に5月に入ってしまった。3,4月は震災の影響で生活をもとのリズムに戻すので精一杯で、あっという間に過ぎてしまった。ネット業界自体は、全体的にもとに戻っているけど、メーカーとかものをリアルに動かしている業界はまだまだ影響は続いているんだろうし、その影響が夏頃に巡り巡ってネット業界にも戻ってくる可能性はあるなぁ。

節電/計画停電が終わりを告げた事に伴って、東京近郊はもうほとんど平常通りだなと思ってたけど、このGWに入ってからというものの、全体的に人出が少ない気がする。自粛なのか、萎縮なのかわからないけど。原発は相変わらずな状況だし、これだけのことがあっても政治は同じ事をやっている。当事者は一生懸命なんだろうけど、そとから見ている人には分からず、批判の対象としてしか見ていないし、いい話がないからなのだろうか。

iPad 2は発売されたみたいだけど、それ以上に未だに進まない電子書籍の状況がどうにかからないかなと。おかげで新しい本を買うたびに自炊したり、スキャン業者に委託したりと二度手間をかけてまで、PDF化し続けなきゃいけないのはあまりにも不毛すぎる。そこまでしてやるのか?と言われそうだけど、iPadというデバイスに数百冊も入れる事が出来るかつ持ち歩けるという空間的な魅力は代え難いものがある。

と言う訳で、GWもまだ7日程度あるので、いろいろ日頃できない事を堪能したい。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.