Forget to write

忙しかったというべきか、TwitterやらFacebookというツールにかまけて、自分のサイトに文章を書くという行為をすっかり忘れていた。iPhoneであまり考えずにかけるという簡便さ故に、いちいち長い文章を書くblogというスタイルが廃れていってる。ただ、TwitterやFacebookだとちゃんとした事が言えずに、断片的な情報発信になるので、自分が言いたかった事と違ったとらえられ方をしていたことがよくある。

気がつくとMixi→Twitter→Facebookという風に移動していたけど、その時々でつながる人が全然違う。Mixiは大学生のときまでの知人、Twitter/Facebookは仕事関係の人が非常に多い。しかもTwitterは前の仕事関係、Facebookはいまの仕事関連の人が多い。Google+まで始まったけど、正直もう追いつかない。というのも、こういったツールに可処分時間を割り当てるだけの時間が残ってない。自分だけじゃなくて他の人も多くの人がすでにどれか一つしか使わないようになってきている感じがする。

かつてはこのサイトが自分が言葉を唯一発信する場所だったから、たまに見に来てくれていた人がいたけど、いまはどうなのかな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.