久しぶりにデジタル一眼を買い換えることにしました。50Dを買ったのが2009年の頭だったのでまる5年は利用してきたのですが、いざ比較し始めると、画像が良くなっているというのもあるんでしょうけど、それ以上に付加機能みたいなのが結構増えてるんですよね。たとえば、WIFIやGPSみたいなのとか。ただ、そこまでそういう機能が必要かなと?と思いつつ、それよりもせっかくだからAPS-Cじゃなくてフルサイズがいいなと思って探していたところ、値段を中心に考えると6Dの一択になることが分かったので、レンズセットをどっちにするかぐらいを悩むぐらいで絞り込みはできました。
まだ新しいカメラなので、操作方法を完全に覚えきれてないのですが、F値を開きすぎて思っている以上にボケが発生させてしまう傾向があるようです。集合写真で奥の人がボケている写真が何枚も取れてしまいました。オートに任せっきりじゃなくて、ちゃんと設定しないとだめですね。性能に見合うだけの腕が必要のようです。
ちなみに古い50Dについてですが、さすがに二台も一眼カメラはいらないので、初めてメルカリに出してみました。過去の取引価格をみてから休めにして出したのですが、それも功を奏したのか1時間も経たずに完売しました。合わせて別な商品も出したのですが、コメント欄での値引き交渉などがやや面倒だなと思いつつ、適正な価格であればあっという間に売れてしまうので、便利ですね。一方で、コメント欄で交渉している間に他に人が買ってしまうと、クレームを言われたりする、また専用商品など幾つか公式にない機能をコミュニティ的な習慣で補っているようで、若干敷居が高い感じも感じますね。まあでも総じて良いサービスなんだと思います。