Free Time

1歳に満たない時はまだ自分から意思を示すこともなく、たくさん動くということもなかったのであまり手間も取られることなく、自分も比較的昼間に好きなことができていたのですが、このところ家中を歩き回り、何かとかまえ、パソコンの前に座らせろ、外に連れて行け、だっこしろ、など言葉は発しないものの非常に意思を持って接してきます。

となると、以前であれば土日休日の昼間に何か勉強したり、作業したりということができたのですが、いっさいできなくなってきました。あまり意識をしたことがなかったのですが、お子さんがいる人というのは仕事時間以外になかなか自分のための時間を持つというのは大変なんだと実感してきています。特に仕事もある程度おぼえた30代に自分の時間でスキルアップということができないと結構きびしいよなと思いつつも、先人はみな通ってきた道でしょうから、まさにがんばりどころということでしょうか。

もちろん小学生後半ぐらいになってくれば、自分で友達と遊ぶ方が楽しいわけで、親の時間がとられるというのも減ってくると思うので、今ぐらいはしっかりと向き合ってあげるべきと思ってますが。頭でわかると、体を持ってわかるという意味の違いを非常に感じるこのごろです。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.