My Mission in 2011

あけましておめでとうございます。

今年の目標を考える前に、去年の目標の振り返りからいきます。
My Mission in 2010

1)35歳、40歳の時に、自分が何をしたいのかを明確にする。
→自分の周りの環境が随分変わってきたんですが、徐々にですが見えてきました。1点目は、一人で仕事をするのにも限界があるなということを感じつつ、一緒に仕事をしてくれるメンバーがいるので、徐々に(部分的にですが)マネージメントするという立場になってきました。なかなか思った通りになるのは難しいですが、自分に出来ない規模のあることが出来るようになるのが結構面白いなと感じています。2点目はグローバルという視点です。会社がそういう方向に向かっているというのもありますが、このままドメスティックな市場ばかり見ていても、じり貧だなということをひしひしと感じています。まだ、漠然としていますが、40歳までに海外とのやり取りも含めたマネージメントしているような仕事が出来てればいいなとは思ってます。

2)英語をどうにかする
→会社全員がTOEIC800点以上目指せという号令のもと、大学卒業した頃に比べれば、だいぶ点数をあげる事ができました。ただ、コミュニケーションがさっぱりなので、この辺は大きな課題です。

昨年の目標については、課題は多いですが環境の変化に助けられてある程度進められたなと思ってます。とうとう今年30歳の大台になってしまうので、さらにスキルアップはしていきたいと思います。という訳で今年の目標です。

1)時間管理をしっかりして、自分の時間を作る
英語もそうですがそれ以外にもいろいろ勉強したかったのですが、不要な仕事に手を出したり、だらだらと仕事をしてしまって、自分の時間を作る事ができませんでした。知識を身につけるための勉強も仕事の一環として、メリハリをつけてしっかり時間を作っていきたいと思ってます。作るつことができた時間で英語でコミュニケーションできるようにがんばります。

2)運動の習慣化を作る
年々、本当に体力が落ちていっているなと感じてます。つどつど目標には入れているんですが、なかなか運動する習慣がつかないので今年はこれにも力を入れたいです。毎回、飽きっぽさがネックになっているので、なにか自分に対するメリットが必要かなと思ってます。引っ越したおかげでちょうど目の前に、スポーツクラブがあるのでうまく利用したいと思います。

という訳で、今年もいろいろあるかと思いますが、よろしくお願いいたします!

20110101.jpg※この写真は、2011/1/1初日の出をマンションの廊下から撮りました。直前に飛んでいた飛行機雲がいい感じに横わたってます。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.