Making a contract about Adobe Creative Cloud

保持しているAdobe Creative SuiteのライセンスがCS3,CS4がメインで、LionやMountain Lionで動作が保証されないものが増えてきたので、CSの最新バージョンを買うべきか悩んでた。と思っていたら、Creative Cloudという月々払いだけどMastar Collectionと同じフルラインアップのソフトが使えるサービスが始まったので契約してみた。というのもCS3,4ぐらいのライセンスを持っていると初年度は3000円/月で使えるから。

Adobe Creatie Cloud

Master Collection を一括で買うとアップグレードでも20万弱はするし、2年に一度メジャーバージョンアップする。で、1世代飛ばしで買っても4年間で40万、つまり10万/年かかる計算になる。でも、このCreative Cloudで契約すると、定価の月5000円だとしても6万/年。もちろん、Web Premiumで十分ではあるんだけど、たまにAfter Effectやpremiereを使いたいときもあるから、そのときの分を考えると、十分が取れるかなと思った。
結局、WebでそしてPC上で何か物を作ろうとするとAdobe のソフトはさけて取れないから、本当にAdobe税になっているけど、自分としては十分な価値があるから納税し続けるしかないよなと。でも、高いよね。。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.